noteへ移転について

いつも読メの延長線上ブログを見ていただきありがとうございます。使用しているスマホのスペック上、 はてなブログでの記事更新が困難になってきたので noteへ移転することになりました。https://note.com/136kgmer今まで記事を読んでくれた方、 本当にあり…

柳屋喬太郎&春風亭一之輔 ニ人会

2022/4/2(土 ) 茨城県水戸市の ザ・ヒロサワシティ会館で柳屋喬太郎&春風亭一之輔 ニ人会に行ってきました。①前座は茨城県日立市出身の落語家さん春風亭貫いち 「やかん泥」②トリは柳屋喬太郎 「井戸の茶碗」③オオトリは春風亭一之輔 「百年目」春風亭一之輔…

読メの延長線上

2022年3月21日(月春分の日) 今日で読書メーターを初めて10年が経過した。経過日数3653日 読んだ本873冊 読んだページ205838ページ数字だけを追ってみるとビックリするような数字だ。 読メを始めた頃は 「10万ページも読む人なんてメチャクチャ頭いいんだろう…

嘆きの唐揚げ定食

職場の人に教えてもらったので行ってきたウワサの飯マズ食堂。いえいえ、本当は美味しくてかなり人気で繁盛しているお店なんですがお店のおかみさんに特徴があって 「あ~」とか「もう~」とか大変さを包み隠さず露骨に出してくるため、不思議と飯が不味く感…

赤からのインスタントきしめん

コンビニで赤からのインスタント麺が¥89の半額だったので買ってきました。野菜炒めをのせて 結構いけました。 コンビニの半額商品てハズレ率高い気がするので満足🍴🈵😆

ほぼ皆既月食🌙

今日はほぼ皆既月食の日。89年ぶりで次回は65年後だそうです。 というわけで こちらが皆既月食中● 皆既月食5分後 皆既月食ほぼ終了 満天の月️ 2021/11/19 18:03頃、 外を見渡すと星が出ているものいつもより闇が深いような感覚。 外を見るとちょうど消えかか…

肉巻きみたらし団子

肉巻きみたらし団子作って見ました 市販のみたらし団子に 豚肉を巻き、塩コショウ 油を引いたフライパンで焼きます。 私は今回安売りの切り落とし肉を 使いましたが、 ・火にかける時間が長くなり形が崩れた ・肉の油が多くて重い という理由で次回は バラ肉…

ミヤマカラスアゲハ

散歩中に見つけました。 生まれて初めて見る蝶々🦋 ググってみたらミヤマカラスアゲハという名称 (もしくはカラスアゲハなんだけど見分けがつかない) 珍しい種類かなと思ったけど、 日本に全国的にいるみたいですね ただ、最近はアゲハチョウと同様 準絶滅危惧…

スパイスカレー作ってみた

初めてスパイスカレーを作ってみた。 食べていると薬膳を食べているような体に良い感じがしました。 スゴいねカレー! 私が使ったスパイスはコチラ エスビー食品の ミックススパイスの小麦粉なし 他にもオールスパイスやガラムマサラなどのミックススパイス…

コッペパン?

コッペパンを作ったつもりだったんですけど 久しぶりにパンを焼きました。 久しぶりに作ったのもありとても美味しかったです笑。 コッペパンを作るために切れ目を入れたんですけど、生地の膨らみで切れ目が消えてしまった。 (後で気がついた事ですがコッペパ…

カレー味に追いスパイス

久しぶりにカップ麺。 カレーに追いスパイスをしてみました。 あ~、ほんのりスパイス味が強くなってて うんうん😔ウンウン😮うんうん🤔 いける。 スープが底の方にいくとほど よりスパイス感が強くなる😋。 (ちゃんと混ざってなかったというのはご愛嬌😅)

今年初プラム

頂き物のプラム。 完熟しすぎて形が崩れそうなヤツを食べたら甘くてうまい。 ほぼモモ🍑って感じ。

トウモロコシ

今年初のトウモロコシ🌽 洗ってラップでぐるぐる巻きにして レンジで500W7分。 (アツアツなので取り出す時や食べる時は火傷注意!) 甘~~~い!

病は気から💊

コロナワクチン接種が終わったオバが 遊びに来たのだが、 10歳は老け込んだ様子。 「何かあったの?」 と訪ねると 「自分が死ぬ可能性を考えたら眠れなくて・・・」 それだけでよくもこんなに顔型がかわるもんだなぁ、と内心思ったが 「でも、どーせ饅頭食べ…

紅生姜から揚げその②

紅生姜の汁に鶏肉を漬けてから、 汁を捨てて、片栗粉をまぶして揚げてみた。 紅生姜感は強くなって美味しいが 塩コショウやニンニクなど別のアクセントになる物を入れても美味しいかもしれない あと、難点としては肉がピンク色になるため揚がりの判断がつき…

紅生姜から揚げ、作ってみた

ミニストップのお惣菜で売っている 紅生姜から揚げが美味しかったので 自分でも作ってみました。 紅生姜はスーパーの漬物のコーナーにあったものを使用。 今回は時間がなかったので 下味は塩コショウだけ (それでも香りが楽しめます) 時間があるときは、下味…

雑談魂 上原浩治×宮本慎也 アテネ五輪&WBCの裏側🤣

上原浩治の雑談魂に 日本代表キャプテン、元ヤクルトスワローズの宮本慎也が登場 上原×宮本によって語られるアテネ五輪&北京五輪とWBCの秘話 飛び出る問題&爆弾発言と 某YouTuberや後輩をイジる毒舌っぷりが爆笑をうむ笑 ①波乱のピー連発 元代表主将宮本慎…

生パスタのづくりの参考書📕

パスタ打ちの本が見つからない と思っていたら、イタリアを旅するマンガ 「さおり&トニーの冒険紀行」 に打ち方が書いてあった。 (しかも本場の) さおりさん、トニーさん、 ありがとうございますという感じ。 漫画になっていて分かりやすい。 粉200gに卵1つ…

芋餅チャレンジ

畑でじゃがいもがとれたので芋餅を作ってみました。 それで作ってみたものの思ってたのと違~う😅 まあ、取れたての新じゃがだから不味くはないけどさ🙄。 なんか芋餅というかイモ焼きって感じの仕上がりですねぇσ(^_^;

蛍飛んでた!(伝わらない😭)

この真ん中にぽつんと光ってるのが蛍 うえの横一列の光は外灯 伝われ~😭(佐久間一行風) 昔、高校生の時にノイローゼになっていたとき、夏の学校からの帰り道。 あの道を通ると一面に蛍が飛んでいた。 あの時は本当に心の底から感動するぐらい綺麗だった。 今…

ガリガリ君とソーダ水の割合

溶けてしまったガリガリ君を炭酸水にいれたら美味しくなるかなと思ったが、 炭酸水が多くてイマイチ。色も薄い。 ガリガリ君1本に200mlは多いみたいだ。 2本入れれば美味しかったかも。 冷たさは申し分なかったけど

川上井端のスベらない話

川上憲伸さんのYouTubeが面白い! 現役時代の闘志溢れるピッチングの雰囲気とは異なり、 YouTubeでは独特のリズムの話し方 絶妙な選手イジり、適度な誇張、 滲み出る庶民感と忖度のない発言で 未だに物議を醸している 2007年日本シリーズ対日本ハムの 山井投…

山本昌の野球人生インタビュー(ネタ的な)

投手として現役50歳までプレーし、 200勝も達成し名球会にも名を連ねる 球界のレジェンド⚾ 山本昌さんへのインタビュー (ネタ的なモノもあり笑) リング①~⑥はした↓からどうぞ( ^-^)_旦~ ①200勝出来ると思ってました? https://youtu.be/kNITo5go4zI ②アイク…

里崎智也の仕事の哲学

里崎智也さん 元千葉ロッテマリーンズの正捕手で2006年のWBCでも正捕手を務め、 引退後の現在はYouTuberとして大活躍されている。 そんな里崎さんが語る仕事の哲学。 独特でアリながらも正直にズバッという気持ちよさがあり、一般人に参考にもなる。 セゾン…

パンを水分多めで

久しぶりにパンを焼いた。 いつもは中身がしっかりと弾力のあるパンを焼いていましたが今回はフワフワにしてみました。 《材料》 強力粉250g 牛乳180㏄ 砂糖20g 塩3g バター20g ドライイースト3g 一次発酵の後 180℃で15分焼きました。 cook kafemaruさんの動…

🎶夏の終わりのハーモニー

井上陽水さんのアルバム プラチナベストを拝聴。 「夢の中へ」と「少年時代」しか知らなかったけど、抜群にいい曲がありました。 玉置浩二さんと井上陽水さんの 夏の終わりのハーモニー 歌声がめちゃくちゃ綺麗で雰囲気がハンパじゃない。 https://youtu.be/…

📺藤田晋が教えてくれた投資で永遠に勝てない人の特徴

サイバーエージェント藤田晋の投資哲学 の動画です。 https://t.co/ehC6FLpD4Y 投資で儲かる人のパターンは2つあり ・買って忘れる・簡単に売れなくする 逆に投資で儲からないパターンは ・買いたいときに買う ・イタズラに逆張りする そもそも、人間は感情…

粉の配合比。朝ピザ🍕暮ピザ🍕

ピザを生地から焼いてみました。 普通は強力粉と薄力粉を混ぜるようですが 強力粉100%の場合膨らみすぎて、 美味しいけどパンって感じが強かったので 薄力粉100%でやったらどうなるんだろうと思ってやってみたら失敗した。 カリカリを通り越して固い 薄力粉1…

お好み焼き粉でピザ🍕

お好み焼き粉をつかって お好み焼き風ピザ ケチャップとチーズ載せとけばなんとかなると思ってつくったら結構イケる お好み焼き粉の出汁の香りがよい。 お好み焼きってかなり失敗しても、 ソースと鰹節かけとけば、 なんだかんだ食える理論が成り立つから、…

スパゲッティ

スパゲッティ ケチャップをケチったのでトマトの味が薄い。 これならケチャップを入れずに ペペロンチーノにした方が美味しかったな 試食評 「辛い、胃がヒリヒリする」 ・材料 パスタ 150g 挽肉 100g 塩 少々 胡椒 少々 ニンニク 2カケラ ケチャップ ソコソ…