クッキー焼いてみた

クッキー🍪にチャレンジしてみようと思って、

メレンゲ🥚にホットケーキミックス🍰をまぜて焼いてみた。

 

f:id:k136kgmer:20210206111430j:image

 

思いのほか膨らんでしまい、

外がサクサクで中がフワッとした食感で結構イケる食感。

 

生地厚が薄めのミッキー型の方が、

サクサク感が強めでクッキー🍪に近い。

 

クッキー🍪は中まで火がしっかり通ってないとイケないのか🤔。

 

次に作るときは生地を薄めにしてみよう。

 

粉からやるときはベーキングパウダーの量の調節が必要かも。

 

 

《材料》

卵2個

ホットケーキミックス50g

砂糖20g

 

卵黄、卵白に分けて

卵黄は少し泡立つくらいにしたら、

砂糖を混ぜて、

ホットケーキミックス

少しづつ入れて生地を作る。

(ダマにならないように)

 

生地にメレンゲをいれる。

(生地を薄くした方が火の通りが良いのでクッキーらしくなる)

方に生地を流し込み

180℃で15分焼いた。