クリームパン全滅

クリームパンを作りましたが

全部カスタードがはみ出してしまった。

「貴様!いったいあんパンで何を学んだんだ」

っと罵られても仕方がない出来映え。


f:id:k136kgmer:20200723221639j:image

 

やっぱりカスタードはもっと固形にしないと駄目だね。

 

 

ここからは反省

失敗したことは仕方がないが、

出来上がりをみて、

如何に自分が手を抜いたかというのが伝わってきた。

「美味しく食べよう」

「誰かに食べてもらおう」

そういう配慮が一切ない。

 

抜けるだけ手を抜いたため、

最低限パンの形をしたもの

もっと言えばコレはタダ単に材料を消費した塊。

 

美味しんぼ海原雄山

「料理は技巧に走りすぎては駄目だ」

などとよく心が大事だ



f:id:k136kgmer:20200723221918j:image

 

というシーンを思い出した。

山岡ってこんな雷に打たれた気分を味わってたの?

ってくらい衝撃を受けた。

 

仕事でも相手の気持ちを考えろとか

言うけれど、心遣いは仕事の仕上がりに影響を及ぼす。

 

それがヒシヒシと伝わってきた。

 

きっと心のない仕事は最終的に事故を

 

パン作りで言えば、火事とか食中毒を起こしちゃうんだろうな