2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

比較

大晦日ということで自分でソバを打ってみました。 出来上がりはこんな感じ これ以上は細くキレない。 自分の限界がここでした。 そんな時に、知り合いがうったソバが届いたんですが ご覧ください、この匠の技 麺の細さ長さもさることながら、 この魅せる麺の…

そばうってみたけど失敗したさ

パンやパスタづくりばかりしている私に 小麦粉アレルギーの伯父が 「そんなもんばっかりつくってねーでよぅ。オレが食べれるものつくってくれよ。ソバ、ソバがいいな」 といってきた。 ずっと上手くいってなかったので辞めてしまおうかと思っていた私に別の…

固い生地にはご用心!?

今朝、見た夢の話なんですが、 遊園地でひたすら男性の頬に突っ張り✋をかますという夢を見ました。 昨日捏ねたパンが寒さのせいで固かったからかな~とも思うんですが、 いったいどんな処理してるんですかね、私の脳は。 でも楽しいことでもストレスに感じる…

久しぶりにパンを作ってみまして失敗

手前の丸2つがゆずジャムパン 後はソーセージパン 相変わらず不細工なパン。 ゆずジャムは全部でてしまった 見た目はともあれ熱々のジャムパンはスゴく美味しかった。 反省点 ①寒さのせいで生地が中々まとまらなかった。お湯を使えば良かった。 ②二次発酵を…

やっぱりダメだった。パスタ

う~ん美味しくない。 今度はコシを出してやろうと何度も繰り返して捏ねたが、少しコシがでた程度で 美味しくないペンネという感じ。 一旦、手打ちパスタはギブアップ🏳です。 ラーメン、うどん、そばをチャレンジしてみます。 そば打ち教室は行ってみたい

美味いね、冷食のうどん

スーパーにいって冷凍うどんを買って来ました。 熱湯で1分。湯を切って 醤油と麺汁を1:1。卵とワサビと生姜をのせてツルツルッと戴きました。 満足満足 ※画像は参照です。 ちなみに私が購入したのはコチラ カトキチの讃岐うどん210円税別 1食50円以下でこの…