2020-01-01から1年間の記事一覧

比較

大晦日ということで自分でソバを打ってみました。 出来上がりはこんな感じ これ以上は細くキレない。 自分の限界がここでした。 そんな時に、知り合いがうったソバが届いたんですが ご覧ください、この匠の技 麺の細さ長さもさることながら、 この魅せる麺の…

そばうってみたけど失敗したさ

パンやパスタづくりばかりしている私に 小麦粉アレルギーの伯父が 「そんなもんばっかりつくってねーでよぅ。オレが食べれるものつくってくれよ。ソバ、ソバがいいな」 といってきた。 ずっと上手くいってなかったので辞めてしまおうかと思っていた私に別の…

固い生地にはご用心!?

今朝、見た夢の話なんですが、 遊園地でひたすら男性の頬に突っ張り✋をかますという夢を見ました。 昨日捏ねたパンが寒さのせいで固かったからかな~とも思うんですが、 いったいどんな処理してるんですかね、私の脳は。 でも楽しいことでもストレスに感じる…

久しぶりにパンを作ってみまして失敗

手前の丸2つがゆずジャムパン 後はソーセージパン 相変わらず不細工なパン。 ゆずジャムは全部でてしまった 見た目はともあれ熱々のジャムパンはスゴく美味しかった。 反省点 ①寒さのせいで生地が中々まとまらなかった。お湯を使えば良かった。 ②二次発酵を…

やっぱりダメだった。パスタ

う~ん美味しくない。 今度はコシを出してやろうと何度も繰り返して捏ねたが、少しコシがでた程度で 美味しくないペンネという感じ。 一旦、手打ちパスタはギブアップ🏳です。 ラーメン、うどん、そばをチャレンジしてみます。 そば打ち教室は行ってみたい

美味いね、冷食のうどん

スーパーにいって冷凍うどんを買って来ました。 熱湯で1分。湯を切って 醤油と麺汁を1:1。卵とワサビと生姜をのせてツルツルッと戴きました。 満足満足 ※画像は参照です。 ちなみに私が購入したのはコチラ カトキチの讃岐うどん210円税別 1食50円以下でこの…

カップ麺で一休み

私の至高のメニューです。 ごめんなさい。 お休み

リベンジパスタ🍝

リベンジで再度パスタに挑戦 出来上がりはこんな感じ。 う~んおいしくない 麺の太さは以前のスコーンに比べて、 ラーメン~パスタ程度にしたんだけどね~。 味見してもらったら、 「うん、うどんにはなってる」 と言われた。 たぶん、パスタという食べ物の…

パスタの麺を作ってみたよ!失敗したよ!

パスタの麺を作ってみた。 ご覧の有様です。 めちゃくちゃマズい(;´д⊂) もはや湖池屋のスコーンじゃないかという太さ。 ミートソースをつくって 無理矢理かき込んだけど、 マズいからすぐにお腹いっぱいなった。 食ってて辛い、ツラ~い。 食べ終わった時…

パンの絵本

パンの作り方についての本でご紹介 初心者がパンを作るときにこの本を 参考にすると失敗しにくいのではないかと思います。 (宣伝ではありません) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ つくって遊ぼう10 パンの絵本 編集 片岡芙佐子 絵 山福朱美 発行 農山漁村文化協会 パンの作り方…

卵を生地に混ぜる

卵白をいれると生地がしっかり 卵黄をいれると生地がふんわり するとのことで生地に卵を混ぜて焼いてみた。 ウチの家系は卵アレルギーが多いので 卵を入れる発想がなかったけど、 美味しくなるんならと思いチャレンジしてみました。 結果は、 う~ん少し柔ら…

焼いたナンをたべてみた

ナンの1つはプレーン もう一つはチーズチキンサンドにしてみました。 カレーはセブンイレブンのバターチキンカレー パンとカレーの組み合わせなら レトルトが圧倒的に好き。 ナンは表面を焼きすぎてしまい、 黒ずんで見た目は悪いけど生地が厚かった分外が …

ナンを焼いてみた

ナンを作ってみた! こちら出来上がり画像です。 材料は 強力粉200g 砂糖10g 塩4g ドライイースト2g 水150㏄ オリーブオイル10g 作り方は ツバメTVさんの動画 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ https://youtu.be/6RVbXQLL_4M ここからは雰囲気をお楽しみ下さい 生地を捏ねて~ …

シカゴピザをみて

シカゴピザをみてあ~たべてみたい。 と思って検索してみたモノのこんな田舎にそんなモノあるはずがない でもチーズタップリのピザが食べれればいいかと思い 作ってみたのがこちら、 全然違う。 けど折角なので作り方のせます まず、冷凍ピザを買ってきて、 …

団子を作ってみた🍡

串に刺さって団子 みっつならんで団子 醤油塗られて団子 団子三兄弟 と言うわけで団子を作ってみました。 小さい頃、団地の近くにあった お饅頭屋さん今もあるかは分からないが そこのみたらし団子がとっても美味しくて大好きだった。 お母さんが団子を買わ…

クリームパン全滅

クリームパンを作りましたが 全部カスタードがはみ出してしまった。 「貴様!いったいあんパンで何を学んだんだ」 っと罵られても仕方がない出来映え。 やっぱりカスタードはもっと固形にしないと駄目だね。 ここからは反省 失敗したことは仕方がないが、 出…

チーズオムレツ

チーズオムレツを作ってみた チーズオムレツ作ってみます。 というのも 美味しんぼのアニメの68話 卵とフライパンの回で、 オムレツ専門店にきた隣の席のカップル客が チーズオムレツを頼みます。 私はそれをみて いや、チーズオムレツって(笑) おいしいわけ…

ピザも焼いてみた

ピザを焼いてみた・・・・ 普通に冷凍食品の方が美味しいからもう作らない(ノД`) https://www.meiji.co.jp/products/chilled_frozen/4902705101883.html 明治レンジピッツァ&ピッツァ2枚入り もう一生これでいいわ。 自分にしか出来ないオリジナルを作る以…

あんパンが破けずに焼けた。

きたぁぁぁぁぁ~!!! ようやくできたよ!!!! 破けてないあんパン!! くぅ~~。 感動。 じゃあ、いままでなにがだめだったか? と言うと、 ズバリ、焼く前の霧吹き。 この霧吹きをしないとパンの上側が 先に焼けてしまい美味く膨らまず 下へパンが膨張し…

常温保管の豆腐

親戚が糖尿病予防のため 夜は豆腐一丁と納豆のみ。 通販で常温保管の豆腐があるので そちらで購入。 森永乳業さんの宅配豆腐 https://takuhaimilk.ne.jp/tofu/

あんパン3つ成功

あんパン7個中3つ成功 ①水分を多くして1時間捏ねた ②アンコの水気をとった 全力を出した結果なので、 次からは工夫で勝負!

作 プラネテス風豚カツ 素晴らしい人生だから🎵

プラネテスといえば、 ハチマキのお母さんが作る豚カツ。 というわけで豚カツをつくってみた。 できは豚カツというかカツレツ 良かったところは ①新しい油なので食べやすい ②薄い肉を重ねるタイプなので歯で簡単にキレる。 ③肉汁がジュワッ! 悪かったところ…

あんパン1つだけ上手くいった。1/10

反省点 ①生地の伸びが弱い ②アンコの水分が染みて継ぎ目が弱くなる ③生地の伸縮&膨張で継ぎ目が剥がれる ④食べてみて気がついたのがアンコの量は少なくて良い。 次の課題は ①分量を半分にして生地のもっと生地を捏ねる ②アンコの水分を減らす

雷とポルターガイスト