鼻中隔湾曲症から5年

《概要》

2015年の12月末に

私は鼻中隔湾曲症の手術をした🔪。

そのときに私の嗅覚👃が落ち、

それから5年がたった🍃。

 

そして何故か今になって嗅覚👃が戻ってきた。

理由は恐らく、コロナ禍でマスク😷をつけるという今までにない日常が、

鼻の健康を取り戻したんじゃないかと思う🌲。ナウシカ的な🐞

 

(注意:サンプル数1で、科学的根拠に乏しい情報ですので責任は負えません。)

 

 

《当時の描写》

手術💉は無事に終わった。

術後に血の止まりが悪かったため

入院🏥が1週間→2週間に延びたモノの、

 

鼻から新鮮な空気が取り込まれる心地よさと夜に快眠💤できる喜びは格別だった😃。

 

ただ、1つだけ気になることがあったのは嗅覚👃が格段に落ちた⏬と言うこと。

 

術後の検診で先生には、

「鼻の神経を傷つける手術ではないのでは、嗅覚が落ちることは考えにくい、術後なのでしばらくすれば戻ると思います」

 

とのことだったが治らず、

結果として5年がたった。

 

(同じ手術を受けた友人に相談しても、

「そんなことはならなかった」という回答だったし、ネットで検索してもたまにそういう人もいる程度の情報だった。)

 

 

《理由を考えてみる》

ここ数ヶ月で生活リズムの変化

①半年以上のマスク生活が鼻の健康を取り戻した😷

②青汁を飲み始めた🍹

③プチ筋トレ💪(ほぼ毎日)

④料理やパンをつくることで色んな匂いをかいで嗅覚が上がった⏫

 

単純に5年の期間が必要だったのかもしれないけど、

①が大きいと思う。

鼻に害のある物質が長期間シャットアウトされたため、匂いが戻ったのではないかと思います。

 

《注意》

私の経験であって科学的根拠はありません。あくまでも私の日記としての掲載になります。

何かあった場合でも責任は負いかねますのでご了承下さい。